Date:  Fri, 25 Jan 2002 13:50:19 +0900
From:  Yuichi Tsuchimoto <yuichi@....jp>
Subject:  [XP-jp:03126] Re: 生産量 (was CMM   と XP )
To:  extremeprogramming-jp@....jp

つちもとです。

> どうも濱井さんの文書の書き方は人を傷つけている部分が
> あるように思うのですが、みなさんどう思われますか?
> (こう書くと、”どこが”とまた角が立つ返事が来そうで
> すが。)

私の感じたことを述べます。
# 角が立たないように気をつけます。 :)

私の印象はだいぶ違っていて、
  濱井さんは純粋に自分と異なる意見に対して個々に反論していたのに、
  何人かの人々が濱井さんの人格を攻撃するようになった
というものです。
net 上での議論では人格攻撃に陥ることは珍しくありませんが、
私が不思議に思ったのは、
  人格攻撃を始めたのが一人ではなく何人もいたことと、
  される側の濱井さんは、それでも人格攻撃をし返すことなく、
  個々の意見に対して反論しようとしている
ように見受けられた点です。

でも以上の印象は絶対のものではなくて、
人によって様々なのだということも知り、
改めて考えさせられました。
# "怒り(攻撃的な感情?)" というもの(専門用語は知りませんが)は
# 怖いなと思うと同時に、私も常々反省させられるところがあり、
# ちゃんと勉強してみたいと思うこの頃です。

さて……

誰も、誰かを傷つけようとは思っていません。よね?
そしてそのことを誰もが知っています。よね?

さあ、どうしましょうか。

お互いに悪い感情は忘れて(あるいは忘れたふりをして) 議論をしませんか?

あるいは誰かが誰かに向かって
  You are a Nazi!
と叫んで議論を終りにするというのもあります。
extremeprogramming@....com で実践されていました。 :)

-- Yuichi Tsuchimoto
"A good plan today is better than a perfect plan tomorrow."
  -- George S. Patton