Date:  Thu, 21 Jun 2001 10:58:42 +0900
From:  Yutaka Kamite <y-kamite@....jp>
Subject:  [XP-jp:02042] Re: XP と ISO9001:1994 との親和性
To:  extremeprogramming-jp@....jp

今日は、上手です。
#まあ、ISO9001の専門家です。

Shinobu Kawai <skawai@....jp> wrote:

> はじめまして。川合と申します。
>

> 会社の経営者が日経コンピュータの記事に感化され、XPに取り組みたいと
> 言ってきました。しかし、弊社は ISO9001:1994(以下ISO9001)を取得し
> ていまして、私が見た感じ、XPとISO9001はあまり仲が良くないように見え
> ますが、どうなのでしょう?
>
> XPもISO9001も浅い知識しかないため、皆様の知恵をお借りしたいと思いま
> す。ISO9001をXPに適用できるのでしょうか?

ソフトウェアへのISO9001適用の定石である、「『ISOの設計』はテストまで」と
定義すれば、出来ます。

>ISO9001では、色々なドキュメントを作成しないといけないのですが、ド
>キュメント作りに時間を取られてもXPは機能するのでしょうか。

ISO9001は色々なドキュメントをつくることを要求していません。

># そもそもISO9001ってウォーターフォール型の開発用で、スパイラルな
># 開発には向いていないようにも見えますが、やりようなのかな?

誤解です。

ISO90001は極めて低級な要求規格なので、数ページの品質マニュアルと手順書で
認証を得ているところもあります。

RUPもXPもスパイラルも、iso9001に組み込めます。

(では)