Date:  Sat, 23 Dec 2000 17:37:48 +0900
From:  Kaoru Hosokawa <khosokawa@....com>
Subject:  [XP-jp:01398] リズム Was:Re:  テスティングフレームワークの suite  メソッド
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

ホソカワです。

on 00.12.18 6:26 PM, Gunji Tsukuda at tsukuda@....jp wrote:

> 佃です。

…

> [...]
> いうちにコードを書き始めたからだと思います。この記事で登場す
> るクラスの役割とクラス間の関係をおおまかに理解していなかった
> ので、何をやっているのか漠然としてしまったようです。
>
> 最初の図の下の箇所に3行ぐらいの説明があったのですが、これを
> 「なんだろうなあ」と思ったまま、いそいそとコードを書き始めた
> 自分が悪いんですけど。
>
> 楽しい経験でしたが、まだXPの開発のリズムに乗りきれる自身は
> ありません。
> XPを試したみたみなさんは、最初からXPのリズムに乗れたんで

「test a little, code a little, test a little, ...」のリズムですよね。Wake
氏のモデルで Test First Programming (TFP) を試した事はないのですが、10分間
隔で、「テストを書いて、コードを書いて」のサイクルがくり返せれば、リズムに乗
れると思いますよ。10分以上だとリズムがくずれたような気がします。それから、
Java では、テストのコンパイルが通るようにする為に時間をとられてリズムが乱れ
る時があるようにも感じます。TFP には、Smalltalk がやはり向いているのかもしれ
ませんね。

--
Kaoru Hosokawa
khosokawa@....com