Date:  Thu, 21 Dec 2000 16:10:09 +0900
From:  Yuji Yamano <u90156@....jp>
Subject:  [XP-jp:01383] Re: HttpUnit 訳(旧 Web での機能テストに関して)
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

いつも反応がにぶくてすみません。

Tuyoshi Ushio <t-ushio@....com> writes:

> のケースなので、この下にテキストで送ることにします。

ありがとうございます。せっかくなので、

(1) http://wiki.esm.co.jp:8080/ につっこむ。
(2) XP-jp のメンバーなら誰でも修正可能にする。
(3) http://httpunit.sourceforge.net/ からリンクしてもらう。

というのはどうでしょうか。(1) と (3) は僕がやってもいいです。
(2) は牛尾さんが認めてくださればの話です。

以下、ざっと見て気になったところです。すべて原文とつきあわせているわけ
ではありません。

> http://httpunit.sourceforge.net/の訳

> ■HttpUnit

> http authentication(認証)、cookieや、自動のページリダイレクションや

http authentication の前に、basic がぬけています。

> 、java testコードから、戻りページの実験など(テスト)ができ、それは
> テキスト、XML、DOMやフォームコンテナやテーブルやリンクをサポート
> しています。

戻りページというのは、HTTP リクエストにたいするレスポンスの事なんでしょうか?

「java test コードから、テキスト、XML DOM 、フォームやテーブルやリンク
を含むページのテストをおこなうことができます。」

ぐらいでしょうか。

> HttpUnitはフリーでオープンソースのブラウザなしでWebにアクセスする
> JAVA APIで、

「HttpUnitはフリーでオープンソースのJAVA APIで、ブラウザなしでWebに
アクセスすることができます」のほうが読みやすいです。

> Where do I get releases?(どこで物件をてにいれるの?)
> 最新のHttpUnitはzipファイルとして利用できます。
> 他のビルドはanonymous ftpで利用できます。

「利用できる」ではなく、「存在します」とか「取得できます」のほうが
よいと思います。

>  (どうやって私は(HttpUnitに)貢献したりフィードバックを戻したり、
>   バグをつぶしたり、、などなどしたらいいですか)

「、」が重複してます。

> 我々はメーリングリストをもっています。コードに関する議論を行います。

「コードに関する議論を行うメーリングリストがあります。」

> http://httpunit.sourceforge.net/doc/Cookbook.htmlの訳

> ここに、あなたのWebサイトをテストすつために、どのように、
> JUnitと一緒にHttpUnitをどうやって使うかの説明があります。

テストすつ -> テストする
「どのように」が余計。

> HttpUnitの中核はWebConversationクラスです。これは、
> [which takes the place of browser talking to a single site]
>   注:正しい意味はよくわかりません。
> シングルサイトと通信するブラウザのようなものです。

「ひとつのサイトと通信するブラウザのかわりとなります。」

わざわざ、「ひとつ」といっているのは、ブラウザで複数のサイトを同時に
閲覧することができる事との対比でしょうか?
HttpUnit を使った事がないのではずしているかもしれません。

> これは、メンテナンスされたsession contextを返答できます。
> それはクッキーを通してサーバーに返されます。

ここは、WebConversation がセッション情報(session context)を管理して
いるという事がいいたいのでしょう。したがって、

「WebConversation は、サーバから返されたクッキーによるセッション情報を
管理する責任があります。」

ぐらいでどうでしょうか。

>   それを使うためには、[one]はリクエストを作らなければならず、
> そして、[ask the WebConversation] responseのために、WebConversation
> クラスに答える必要があります。

「これを使うためには、リクエストを作り、レスポンスを得るために WebConversation
クラスにたずねる必要があります。」

とりあえず、ここまでしか見ていません。

-- やまの