Date:  Wed, 20 Dec 2000 16:27:32 +0900
From:  Yutaka Kamite <y-kamite@....jp>
Subject:  [XP-jp:01371] Re: Smalltalk  からの  Java class ファイル生成
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

梅澤さん、上手です。
早速のご教示・交通整理有り難うございます。

大変良くわかりました。

> こんにちは
> 梅澤です。
>
> XPのMLにはいささか浮いた話題にはなってしまいますが、情報が錯綜して
> いるようなので、補足させていただきます。
>

>これはSmalltalk/JVMという、JVM上でSmalltalkを動かす環境です。(まだ
>アルファ版にも満たないような完成度です)。JVM上でSmalltalkを動かすという
>ことは、当然Smalltalkのソースが.classファイルとしてコンパイルされることになります。
>開発環境そのものはVisualAge Smalltalkで作ってあるようです。

動かそうとして悪戦苦闘しましたがデモがうまく動きません。
ソフトの感じはなかなか良さそうなので、期待して待つことにします。
#出荷時期なども全く決まっていないようですね。

> ちなみに「 メソッド単位でコンパイル実行できる」JavaのIDEは既に存在します。
> VisualAge Javaです。こちらは商用版Frostとも言えるもので、Smalltalk上で
> JavaバイトコードをSmalltalkバイトコードに変換、実行することで、
> メソッド単位コンパイル機能を実現しています。

Smalltalkで開発されたことは知っていましたが、そんなことやってるんですか!

> おそらく、JavaでXPを行うには最良のIDEです。
> (日本で使っている人はあまりいないようですが。eXpertが少ないという
> ことなのでしょうか? ;->)

すみません・・・。
個人購入してインストールしてはあるのですが、使ってませんでした(笑い)。

社内では、Websphere 絡みの案件で多少使われています。

これからもご指導よろしくお願いします。

(では)