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Date:  Tue, 19 Dec 2000 13:34:19 +0900
From:  "Masaru Ishii" <mishii@....jp>
Subject:  [XP-jp:01357] Re: XP チュートリアル
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)
Message-Id:  <NEBBLCBLMJKDLAMIAMIGAEODCOAA.mishii@....jp>
In-Reply-To:  <97BA340C0480D411BDA800062939A18906080D@....jp>
Posted:  Tue, 19 Dec 2000 13:36:19 +0900
X-Mail-Count: 01357

栗原さん,こんにちは.石井です.

> だからといって、計画ゲームを諦めてしまうのはさびしい気がします。
> #最初に導入すべきは、テスティングと計画ゲームだ、とありますし。

でも,XPの顧客って4つの変数(コスト,時間,品質,スコープ)を管理
できる必要があるでしょう? 顧客の中に,それができる権限をもって
いる人がどれだけいるのか,という問題もあります(能力以前に権限
の問題).
だからといって,権限もっているレベルの人を計画ゲームに引っ張り
出すのはかなり難しいと思います.

また,複数のソフト会社に見積もらせて選ぶ,といった場合,一旦仕事
がくれば,開発側でコントロールできるのは,品質以外にありません.
あとは,ソフト会社が残業と休日出勤をしてコストをかぶるぐらいかな.

> テスティングとペアプログラミングを実践しようとすると、
>
>   ・コーディング標準
>   ・シンプルデザイン
>   ・リファクタリング
>
> あたりも自動的に導入されそうですね:-)

もう一つ,共同所有もですね.

では.