Date:  Mon, 18 Dec 2000 13:45:11 +0900
From:  tetsuya@....jp
Subject:  [XP-jp:01350] Re: XP チュ	ートリアル
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

栗原です。やっと余裕がでてきました。

Masaru Ishii [mailto:mishii@....jp] wrote:

> 僕は,本来のXPってこれから先普及するとは思っていません.顧客の
> 意識を変える必要がありますし.

翻訳本 P.145 の3行目あたりから、、、

------------------- 以下引用 --------------------
彼からソフトウェア開発会社というものは、約束したものの
(中略)
IT に一歩も譲らないことを覚えてしまった。

というのが的を得ているのでしょうね。信頼を裏切ってきたツケでしょう
か。
だからといって、計画ゲームを諦めてしまうのはさびしい気がします。
#最初に導入すべきは、テスティングと計画ゲームだ、とありますし。

> それでも Unit Test と ペアプログラミングだけでも定着させることが
> できれば,それだけでかなりソフトウェアの開発環境は改善される
> だろうと思ってます.

テスティングとペアプログラミングを実践しようとすると、

  ・コーディング標準
  ・シンプルデザイン
  ・リファクタリング

あたりも自動的に導入されそうですね:-)

以上。