Date:  Mon, 18 Dec 2000 13:25:19 +0900
From:  "Masaru Ishii" <mishii@....jp>
Subject:  [XP-jp:01348] Re: XP チュートリアル
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

ホソカワさん,こんにちは.石井です.

> 「XPミニマムセットの問題点」のページに「仕様書など開発文書は
> 従来通りきちんと納品しよう」と書いてありましたが、これらの
> ドキュメントはいつ書くのでしょうか?
> イテレーションが終了した時、書いたりするのでしょうか?毎回、
> こまめにアップデートするのでしょうか?

顧客に合わせるのがいいのではないでしょうか.
顧客とのコミュニケーションをXPでやるのは難しいから,その部分は
妥協して開発文書を作って信頼させよう,というのが僕の意見なので,
その目的に合う方法を顧客と交渉すればいいんじゃないかと思います.

#そんなのXPじゃない,といわれればそれまでですが^^;.

僕は,本来のXPってこれから先普及するとは思っていません.顧客の
意識を変える必要がありますし.
それでも Unit Test と ペアプログラミングだけでも定着させることが
できれば,それだけでかなりソフトウェアの開発環境は改善される
だろうと思ってます.

では.