Date:  Mon, 18 Dec 2000 11:37:56 +0900
From:  tetsuya@....jp
Subject:  [XP-jp:01346] RE:  XP エクスト	リーム・プログラミング入門
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

栗原です。

ono@....jp [mailto:ono@....jp] wrote:

> 「XPエクストリーム・プログラミング入門 ソフトウェア開発の究極の手法」
> 本屋に並んでいたので購入しました。コンパクトな装丁で、いい感じの本です
> ね。

『EMBRACE CHANGE』がないのがちょっと残念:-P
コンパクトなのはいいですよね。持ち歩きに便利です。

> 第二章「開発のエピソード」のところは、ちょっと原文と対応させながら読ま
> ないと意味を捉えにくいのでは、という危惧を持ちました。かといって、いい
> 訳も思いつかなかったのですが、みなさんはいかがでしょうか。
>
> ともあれ、XPの活動を日本に広めるためのテキストができたことは、すばら
> しいことだと思います。

これを機会に一気に広まるでしょうか!

それと、気になるほどではないですが、誤訳がいくつかあります。
部分部分で、異なる訳がついてたりするのも、読みにくくなる原因かと思います。

正誤表は、テクノロジックアートさんの方で公開する予定なんでしょうかねぇ。

気になりだしてからメモったので、数少ないですが、私が見つけたのは、

P.88  4行目  責任の需要  → 責任の受容
P.125 6行目  Planning Extreme Programming
               → Extreme Programming Applied: Playing to Win

2番目のやつは、原書でも、「XP 2冊目の本」あるのですが、もしかしてタイトル
が変更されたとか?それとも出版予定が延期になった?
#2001年出版予定ってなってますよね。。。

---
Tetsuya Kurihara
kuri-t@....jp