Date:  Fri, 15 Dec 2000 02:13:28 +0900
From:  あまの <amapyon@....jp>
Subject:  [XP-jp:01335] Re: XP チュートリアル
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

あまぴょんと申します。

武田さん、レスしてくださりありがとうございます。

Takeda Toshiyuki wrote:

> ペアのゴールははっきりしていますから、二人以上必要ない
> ということだと思います。
>
> ある研究によるとゴールが明確な作業を二人でする場合、
> 考えてるのは一人でもう一人はモニターしてるんだそうです。
> この役割はときどき自然に入れかわります。

「ゴールがはっきりしているから、ペアが有効」ということですね。

> 「三人寄れば文殊の知恵」がペアプログラミングで必要に
> なったとすると、「何かおかしい、」いうことになって、CRC
> セッションでもはじめるのではないでしょうか。

ペアでうまくいかなくなる→「何かおかしい」→
→ゴールがはっきりしなくなる→勇気をもって前に戻る
って、感じですかね。

> 「岡目八目」の方がぴったりなことわざですね。
恥ずかしながら、このことわざ知りませんでした。
Googleで検索したら
http://plaza.harmonix.ne.jp/~pingshan/maison/yogo2.html
が、引っかかりました。
「他人の碁をわきで見ていると対局者より手が読めるということ。
転じて第三者には物事の真実や特質がよく分かるということ。」
だ、そうです。
#なるほど!!