Date:  Thu, 14 Dec 2000 03:56:11 +0900
From:  Takeda Toshiyuki <takeda@....jp>
Subject:  [XP-jp:01334] Re: XP  チュートリアル
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

はじめまして、武田です。

>なんで「二人」で考えるんですかね?

ペアのゴールははっきりしていますから、二人以上必要ない
ということだと思います。

ある研究によるとゴールが明確な作業を二人でする場合、
考えてるのは一人でもう一人はモニターしてるんだそうです。
この役割はときどき自然に入れかわります。

「岡目八目」の方がぴったりなことわざですね。

「三人寄れば文殊の知恵」がペアプログラミングで必要に
なったとすると、「何かおかしい、」いうことになって、CRC
セッションでもはじめるのではないでしょうか。