Date:  Thu, 14 Dec 2000 02:33:32 +0900
From:  あまの <amapyon@....jp>
Subject:  [XP-jp:01333] Re: XP チュートリアル
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

あまぴょんと申します。

ものすごく低レベルな疑問で恐縮です。

Masaru Ishii wrote:
> クラス図を適時修正する能力がない人は,能力がある人を探して
> いっしょにペアを組むか,いなかったら二人で考えましょう.
>
> クラス図を書けない人は,書ける人を探していっしょにペアを組む
> か,いなかったら二人で考えましょう.

なんで「二人」で考えるんですかね?
「三人寄れば文殊の知恵」ってあるじゃないですか、4人だと多すぎる
感じはしますが、3人程度で考えたほうが良い気もします。
議論が発散したり、必要以上に考えすぎたりするからかなぁ。

「二人」を強調してるんではなくて、一人で考え込まないようにと
言いたいだけかな?

ゴミでスミマセン