Date:  Wed, 13 Dec 2000 12:29:24 +0900
From:  "Masaru Ishii" <mishii@....jp>
Subject:  [XP-jp:01332] Re: XP チュートリアル
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

佃さん,こんにちは.石井です.

> ・開発者のスキルを「それほど」要求しない。
> ・「優れた」技術者
> とはどの程度を指すのでしょうか。
>
> クラス図を適時修正する能力(分析・設計能力)を持つ技術者は特
> に「優れた」技術者でなく、このくらいでは「それほど」のスキル
> を持っているとは言えない、というのであれば、「すぐれた技術者
> が集まらないとできない」とは思いませんが、どうなんでしょう
> か。

クラス図を適時修正する能力がない人は,能力がある人を探して
いっしょにペアを組むか,いなかったら二人で考えましょう.

クラス図を書けない人は,書ける人を探していっしょにペアを組む
か,いなかったら二人で考えましょう.

高橋さんがおっしゃってるのもそういうことだと思います.
XPは,そういう習慣を作る開発プロセスなんだと思います.

では.