Date:  Wed, 13 Dec 2000 12:29:24 +0900
From:  "Masaru Ishii" <mishii@....jp>
Subject:  [XP-jp:01331] Re: XP チュートリアル
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

玉野井さん,こんにちは.石井です.

> 石井さんのチュートリアルをありがたく読ませていただきました。

どうもありがとうございますm(_ _)m.

> 「能力主義・成果主義と合わない?」というあたりに言及されていて興味深いです
> 会社だとこのあたりどうするのかな、と前から疑問に思っていたのです。
> こういった議論は本家のMLなんかでもなされているのでしょうか。

XPでは,ストーリカードやタスクカードにサインを入れてプログラマの担当
をはっきりさせるようなので,僕が書いた内容はちょっとあってないかもし
れません.サインアップのところは実践していないので,効果のほどは
ちょっとよくわかりませんが,やっぱりサインアップは実行したほうがいい
ような気がします.

本家のMLはちゃんとフォローしてないのでよくわかりません.

> ほかにあまりこの視点を見たことがないのですけども。
> このチュートリアルにも「上司の説得」とかいう項目があることから察すると
> 避けられない議論としてけっこうそこらじゅうで言われているものなんで
> しょうか。

僕の周りの人に聞いてみると,ペアプロについてよく思ってない人が結構
いるんです.特に,開発効率が悪くなると思っている人が多くて.それに
対する反論としてあの内容にしました.

それから,「ペアの割り当て」のところで毎朝ペアアップミーティングをして
ペアを決める,ということも人数が8人ぐらいになってくるとうまくいかない
かもしれません.

自分も試行錯誤でやってますので,あくまで参考にしてもらう,という程度
で考えてもらえれば幸いです.

では.