Date:  Fri, 8 Dec 2000 16:46:36 +0900
From:  "Masaru Ishii" <mishii@....jp>
Subject:  [XP-jp:01300] RE:  Web での機能テストに関して
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

石井です.

>  Webベースの開発でもしやってる方がおられましたら、どんな方法で実現
> してるのでしょうか?
> Javaでブラウザもどきをつくって値をPOSTしたり、その戻りを検索して
> 検査したり、、、ってなるんでしょうか??

まだちょっと実験した程度なのですが,Win32 環境で IE に限定するなら,

 Ruby + RubyUnit + Win32OLE + MSHTML

を使ってもある程度のことはできるんじゃないかと思います.これだと
HTTPレベルじゃなくてブラウザレベルでの機能テストになるかも.
それでも JavaScript で alert やconfirm を出したときのテストができ
ないようです.

もう一つ,Rational の Visual Test も IE 4 以降ならテストを自動化
できるのではないかと思いますが(たぶん,JavaScript が出す alert
も含めて) Visual Test のスクリプト言語は使いにくいです.

他にも市販のWebのテストツールがあるようですが,非常に高価
で手が出ません.e-Test とか使ってる人はいませんか?

というわけで,Web の Acceptance Test の自動化は断念している,
というのが現状です(T_T).

では.